旅行大好き、国内・海外旅行マニア
旅行について。国内・海外旅行の情報。色んな温泉、国の紹介、卒業旅行、ハワイ旅行、格安旅行、バイク・自動車旅行、家族旅行・・・。旅行大好き。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行、旅について考える
旅行は、とても楽しい。
国内旅行、海外旅行・・・
目的も観光など様々。
家族と、友達、恋人と・・・
新しい景色、感動体験など。

旅行について、考えてみました。



旅行(りょこう)とは、人が徒歩もしくは何かしらの交通手段を用いて、空間的、物理的に移動する事である。単に旅(たび)ともいう。



旅行の目的
旅行には、通常は目的地がある。その目的地に行って、観光、気晴らし、放浪、商用、帰省、様々な事を行なう。又、その移動過程を楽しんだり、移動中にも観光などを行なう事もある。特殊な例では移動そのものが目的の場合もある



旅行の種類
旅行の種類としては、次のようなものがある。

・(目的による)修学旅行、卒業旅行、商用旅行、研修旅行、取材旅行、慰安旅行、帰省旅行
・(参加者による)新婚旅行、家族旅行、社員旅行
・(参加人数による)団体旅行、個人旅行、一人旅
・(手段による)鉄道旅行、自転車旅行、徒歩旅行、船旅
・(目的地による)海外旅行、国内旅行、温泉旅行
・(形態による) 滞在型旅行、周遊型旅行
・(旅行業法による)募集型企画旅行、受注型企画旅行、手配旅行
・(その他)無銭旅行



交通と旅行
過去は交通手段が自分の足だけという時代、旅行を楽しむ余裕などなかった。「東海道中膝栗毛」などを見るとよく分かる。馬に乗る、船に乗るなどは、一般庶民には手が届かなかった。

鉄道が利用出来るようになると、一般人でも長距離の移動が楽に出来るようになった。

内燃機関の発達により、自動車(自家用車・バス)での旅、自動二輪での旅が可能となる。それにより船は船旅に利用されるだけでなく自動車・自動二輪の輸送用(フェリー)としても利用されるようになった。

現在は飛行機という空を飛ぶ交通手段も誕生し、地球の全ての場所が旅行の行き先へと変化していったのである。エベレストや南極すらパッケージ旅行の目的地になりうる。

又、最近では宇宙旅行を計画・販売している旅行会社も現れるようになった。



観光施設や観光場所
テーマパーク、遊園地、動物園、植物園、博物館、美術館
海水浴場、避暑地

休暇村
観光洞窟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
スポンサーサイト

テーマ:旅行の計画 - ジャンル:旅行





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。